書き付け

「ラーメンを食べモバマスをやり同人イベに行く人、最近はシャニマスもやります」と書いていましたが最近は同人イベントには行ってないです

滞在率についての検証(中間発表)

こんにちは、これは298Production Advent Calender 21日目の記事です。

前日の記事は

sui-sui-ocean.hatenablog.com

 

どうも、先日まで副会長を務めていました森主です、実質的な運営をしていました。

本当はしっかりとした記事にしたかったのですが自分が想像以上に怠惰だったため分析が終わっていません。そのためとりあえず中間報告という形にします。

そのうちMTとかで発表します。

 

本来なら14日にも記事を挙げる予定でしたが色々とあって精神が壊れた結果記事の下書きを消してしまい、丁度タイミングが良かったので他の方に枠を譲った形です。

学んだことは推しのTwitterとラジオを確認してると数日に一度は精神にヒビが入るということです(良い意味です)(良い意味って何ですか?)。

 

 

 

ここからシャニマスの話します。同時に他記事も投稿してるのでよければどうぞ、面白くはないですが。あとこれ以降白文字はありません。

今回僕が考察したのは、「滞在率上昇のExスキルを一切つけず特定の能力値もほぼ同じにした場合、サポートアイドルの滞在率に偏りはあるか」ということです。

というのも、以前私が行ったExスキルを用いた場合のサポートアイドルの滞在率についての考察において予想通りの結果が出なかったため、「そもそも条件を揃えた状態においてサポートアイドルの滞在率は一定なのか」という疑問を抱いたことが今回の考察の動機となっています。

 

それではまず前回の調査について簡単に説明しようと思います。

詳しくは今年発行した298プロの会誌を読んでいただきたいのですが、滞在率UPのExスキルをサポートアイドルに付けてみたらどれくらい滞在率は上がるのかな、というものです。

金や虹はあまり持っていなかったので銅と銀を使ったのですが、結果的に「これ本当に効果ある…?」という結果にしかなりませんでした。

 

具体的に出すと

f:id:morinusi:20191220164316j:image

こんな感じです。

 

上からサポートアイドルの名前、滞在率を調査した場所、付けた滞在率UPのExスキル、32週のうち対象の場所に滞在した週の平均、その場所に滞在した割合です。

Daレッスンにおいて灯織はExスキルをつけず、ちょこには銅を、めぐるには銀をつけたのですが、灯織と2人を比べると差があるのに対しちょこをめぐるを比べるとそこまで差がなく???といった感じです。

また場所は違いますが灯織と三峰を比べると灯織の方が滞在率が高くこちらも???といった感じです。

この原因として、「そもそも滞在率UPを付ける前から滞在率に差がある」ということを考えました。他にも「100回分のデータだと少ない」ということもあるかもしれませんがじゃあ1000回やれと言われても無理です。めんどい。

という訳でじゃあ滞在率に影響を及ぼしそうな要素を一つづつ検討していこう、という結論に至りました。

 

 

調査の方法を説明します。

プロデュースユニットを編成、そしてサポートアイドルがどこに滞在しているかを記録し、後で集計します。

記録と集計が終わり次第分析し、滞在率がどのようであるかを考察します。

 

今回のプロデュースユニットです。

 

f:id:morinusi:20191220170647j:image

 

プロデュースアイドルはまぁ誰でもいいのですが今回はPカップ中に記録を取ったため【風吹く丘にはよ来んね】月岡 恋鐘を採用しています。

サポートアイドルの編成については、Exスキル以外前回と変えていません。

順不同で

【身支度はお任せ】大崎 甜花

スタァライトショウタイム】八宮 めぐる

【ハロー、私の「いつも通り」】三峰 結華

【桜餅マスター……?】園田 智代子

ゲストアイドルは

【魔法の階段を上って…】風野 灯織

です。以下アイドル名を出した場合上の対応するプロデュースアイドルやサポートアイドルを指していると考えて下さい。

付けたExスキルは以下の通り

 

f:id:morinusi:20191220162611j:image

f:id:morinusi:20191220162614j:image

 

先述の通り、今回は滞在率は上げていません。更に画像のようにExスキルを付ける事によってプロデュース中のサポートアイドルの能力値を調整し、これによって滞在率に差が出るかどうかを考察します。

例えば園田智代子と八宮めぐるを比べる際、互いのDa値を大体260ちょいで揃えているので、2人のDaレッスンの滞在率が同じであるならば能力値は滞在率に影響を及ぼす可能性は低いのではないかな、ということです。

また、園田智代子と大崎甜花のVi値を比べると後者の方がVi値は高いのですが、2人の間にViレッスンの滞在率の差が無ければ上の仮説を補強できるのではないかと考えます。

 

結果

はい、分析が終わってないので途中までです。

とりあえず40回分のデータを出しておきます。

 

f:id:morinusi:20191220232506p:plain

 

f:id:morinusi:20191220232520p:plain

f:id:morinusi:20191220232533p:plain

f:id:morinusi:20191220232543p:plain

f:id:morinusi:20191220232552p:plain



このような感じです。まだ回数が少ないため1つ大きな値があるとそれに左右されてしまうため、言及は避けます。

能力値による影響がないならば、Vi値がほぼ同じである大崎甜花と三峰結華の間のViレッスンの滞在率に差はなく、またVi値が220前後である八宮めぐると園田智代子と風野灯織らの間にも滞在率の差はなく、さらに挙げた2つのグループ間にも差はないはずです。

 

結論

とりあえずこちらの調査が完了すれば、「サポートアイドルの能力値は滞在率に影響を与えるか否か」にある程度の結論をもたらすことができます。

また、滞在率に影響しそうな他の要素として考えられるのが例えば同じユニットのアイドルと一緒に居がち、など(ないと思うけど)でしょうか。とりあえずこちらに関しても今回の調査で用いたデータによって考察することが可能なため気が向いたらやろうと思います。本当になかったでしょ?人の言うことは信じたほうがいいですよ。