書き付け

「ラーメンを食べモバマスをやり同人イベに行く人、最近はシャニマスもやります」と書いていましたが最近は同人イベントには行ってないです

最近の食事

どうもどうも、ブログではお久しぶりです。

ちょっと変わったラーメンを食べてきたので紹介したいと思います。

 

本日伺ってきたのはこちらのお店です。

炭火焼濃厚中華そば 海富道 (しーふーどう) - 神田/ラーメン [食べログ]

新橋の倫道というお店の兄弟店らしいですがそっちはよく知りません。

 

どうやら魚を余すとこなく使うのがモットーらしいです。

で、食べたのが↓のメニュー

 

f:id:morinusi:20210606232428j:image

鯖定食+刻み玉ねぎ(¥1,000+¥50)

 

メインは右側の鯖が濃く出たラーメンです。

また、定食と名付けられているのでご飯や漬物が付きます。定食でなければ¥850でお米と漬物と海苔の佃煮がなくなります。

 

見れば分かる通り、ラーメンと具が分かれていたりご飯のお供がついていたりそもそもラーメンなのに名前が定食だったりと少し変わっています。

どうやら具が載っていないのはラーメンが冷めない様にということらしいです。

お米も漬物などの付け合わせもとても美味しかったです。海苔をスープにつけてお米を巻くと美味しい。

 

そして何よりラーメンですが、魚介がかなり濃厚に出ていますがえぐみはなく意外に食べやすかったです。

ただ、最後の方には濃厚さに飽きてくるのでちょくちょく焦がしネギや山椒などで味変するといいと思います。

あと玉ねぎはしっかり辛いものだったので信頼ができます。最近行きつけの家系ラーメン屋が刻み玉ねぎをスライス玉ねぎにしたのでめっちゃ怒っています、辛みがないじゃん。

 

他にもスルメイカや鰯、鮭があったので食べてみたいですね。

場所は神田駅からすぐで、一応秋葉原辺りからなら歩けます。

 

 

おまけ

最近食べた麺以外の美味しかったやつ

 

小倉のサンドイッチ

サンドイッチファクトリー・オー・シー・エム (Sandwich Factory OCM) - 平和通/サンドイッチ [食べログ]

具を15種類くらいの中から2つ選んで挟んでもらえます。僕はチキンとハッシュドポテトにして同行してくれた後輩はフルーツとクリームチーズにしてました。

鶏肉がめっちゃ美味しかったです。ポテトはカリカリしてて食感のアクセントにいいです。
f:id:morinusi:20210606232420j:image

僕のを半分あげた代わりに後輩のも半分もらいましたが、そちらもとても美味しかったです。甘すぎない生クリームにフルーツがゴロゴロ入ってる感じです。

とても気に入ったので北九州に行ったらまた食べます。

 

秋葉原にある肉寿司のお店です。

秋葉原 肉寿司 - 秋葉原/居酒屋/ネット予約可 [食べログ]

期間限定で平日ランチの食べ放題をしてました。2人からです。

よく覚えてませんが確かドリンク2杯とお通しがついて¥3,000くらいだった気がします。

最初は↓の全種類詰め合わせみたいなやつが届きます。
f:id:morinusi:20210606232424j:image

多分作り置いてるので若干冷めてたりしてますが割と美味しいです。

食べ終えて次のを注文するとそこからは受けてから作ってくれるので温かいのが来ます。

メニューは馬肉が中心でした。僕はユッケと漬け赤身が好きです。

あと期間限定で牛カルビの炙り寿司みたいなのも頼めました。

 

 1回目は目の前で炙ってくれます。

 

最後に

最近味が濃くてパラパラしてるチャーハンにハマってるので情報を募集しています。

場所は問いません、海外はちょっと困るけど。

というか海外にチャーハンってあるの?