書き付け

「ラーメンを食べモバマスをやり同人イベに行く人、最近はシャニマスもやります」と書いていましたが最近は同人イベントには行ってないです

始点・目的地・好きな場所

どうもどうも、森主です。

 

これは

adventar.org

の23日目の記事です。

これから割と真面目な記事が続くのかもしれませんが、この記事はかなり気軽な記事です。というかまたご飯の話です。こいついっつも食べてるな

 

前日の記事はこちら

note.com

実は某団体の立体物を作るところにいたことがあります。というか一緒に作った…?

僕は3Dプリンター使ったりフィギュアの撮影したりしてました。

 

さて、皆さんは好きな駅ってありますか?

地元の駅?好きな場所が近くにある駅?

 

僕は特別電車が好きという訳ではありませんが、東京駅が好きです。

 

東京駅が好きな理由ですが、真っ先に思いつくのは、遠出する時の出発点になるからですね。

これは別に東京駅固有の特徴ではありませんが、僕は新幹線やバスで遠出する時に東京駅が始点になることが多いので、何となく東京駅に良いイメージがあります。

 

もう一つの理由は、東京駅自体が目的地として楽しいという点にあります。

東京駅は便利な駅はありますが、個人的にはそれ以上に東京駅自体に様々なお店があって楽しいことも好きなポイントですね。

 

今日はそんな東京駅の中でも特に僕が好きなお店を紹介するので気が向いたら頭の片隅にでも置いておいてください。

 

今回は東京駅構内のご飯を紹介します。東京駅の記事だし

なので大丸東京やKITTEなどは登場しません。

 

また、東京駅構内のなんとなくのエリアごとに分けて紹介します。

 

グランスタ東京

結構広いエリアだけど、JR線のホームを使っていればすぐ着きます。京葉線?知らない知らない

改札内

 

ラーメン 雷 東京本丸店(1F)

豚美味しい。結構食べやすいタイプの二郎系だと思う。

めちゃくちゃ並ぶからあまり行かないけど。

雷そば

とんかつ まい泉食堂(1F)

カツサンドが有名なとんかつ屋さんのお店。そこまで高くないけど間違いなく美味しい。

かつ丼

mango tree kitchen GAPAO(B1F)

たまに写真がないお店もあります。

ちょっと辛いけど美味しいガパオライス。

tabelog.com

改札外

 

DEPOT(B1F)

カフェ+バーって感じのお店。カラメルが結構苦めの硬いプリンとナポリタンが有名。

懐かしほろ苦プリン

恋とスパイス 新宿中村屋 グランスタ東京店(B1F)

ここも写真ないです。ちょっと辛いかもしれないけど真っ当に美味しいカレー。

tabelog.com

 

グランスタ丸の内

丸の内線か丸の内地下中央口辺りが近いかな。

改札外

 

イータリー 丸の内店(B1F)

イタリアンのお店だけど、個人的には生ハムとチーズが美味しいと思う。

生ハムとモッツァレラ

 

グランスタ八重洲

ちょっと分かりにくい場所にあります。

八重洲北口丸の内北口が近いかも。

改札外

 

難波千日前 釜たけうどん 八重洲北口店(八重洲北食堂1F)

東京駅近辺のうどんだとここが1番好き。

ちくわと卵の天ぷらがのったぶっかけうどんが有名だけど、キムチと豚バラと食べるラー油がのったキムラ君も捨て難い。

ちく玉カレー丼セット

キムラ君

果実園リーベル 東京店(八重北食堂)

甘さと果物で脳を溶かしたい時にいく。結構量が多いので食後すぐに行くと危ないかも。最近かなり並ぶようになってしまった。

プリンアラモード

チョコバナナパフェ

 

日式台湾食堂 WUMEI(八重北食堂)

最近できたお店。日本ナイズされた台湾料理が結構食べやすい。

魯肉飯

 

グランルーフ

八重洲地下中央口が近いかな、あまり行かないです。

改札外

 

矢場とん 東京駅グランルーフ店

ここはまぁ有名でしょ。真っ当に美味しい。

tabelog.com

 

東京駅一番街

ここも八重洲地下中央口が近いです。ラーメンストリートやキャラストリートもあるから結構混んでる。

改札外

 

六厘舎 (東京駅一番街 B1F)

東京駅に行ったらまず候補にするお店。魚介のエグみが鶏のまろやかさで中和されて食べやすい。かなり並ぶ。

つけ麺

電光石火 東京駅店(東京駅一番街 B1F)

広島のお好み焼きのお店。美味しいが出てくるまでちょっとかかる。

電光石火

みはし 東京駅店(東京駅一番街B1F)

割と色々なところにある甘味の有名店。あんこがとても美味しい。

僕はこしあん派です。

白玉クリームあんみつ

お汁粉

 

八重洲地下街

「大丸東京飛ばしたのにここ紹介するの?」

「だって好きだし」

グランルーフの先にあります。八重洲地下中央口が近い。

 

エリックサウス 八重洲店(八重洲地下二番通り)

インド系のカレー屋さんだとここが1番好き。カレーも美味しいが、サンバルというインドのお煎餅?がとても好き。

選べるランチカレープレート

バビーズ ヤエチカ(八重洲地下街中3号)

なんか薄暗くておしゃれなお店。昔ながらのアメリカ料理って感じ。もっと言うことないの?

グリドルスペシャ

風雲児 東京ラーメン横丁店(東京ラーメン横丁)

今年ヤエチカにできたラーメン横丁に入った有名店。正直六厘舎でええやろとは思うけど、これはこれで美味しい。

つけ麺

 

最近通っていたお店が閉店することが多いので、少しでもそのお店の記録が残るようにどこかに書いておこうかなと思うことが増えました。

好きなものはしまっておくだけじゃなく、たまには陽に当てような