書き付け

「ラーメンを食べモバマスをやり同人イベに行く人、最近はシャニマスもやります」と書いていましたが最近は同人イベントには行ってないです

年記(2023年)

超お久しぶりです。

ブログを書くのも1年ぶり

 

毎年やってる一年の振り返り、やっていきます。

 

 

音楽

今年はBAND-MAIDばかり聴いてた。

年始にBAND-MAIDだけのプレイリスト作ってヘビロテしてたのが大きいかな。

The Knife系列の音楽も聴きたいと思って色々探したら出てきたArcaも結構聴くようになったね。ArcaはVanityとかが好きです。MVのリンク貼ろうかとも思ったけど内容が内容なのでやめとく。

アイマス系はCD取り込みで聴くことが多いのでここにはあまり入らんです。

 

よく聴いたグループ

f:id:morinusi:20231228184624p:image
f:id:morinusi:20231228184634p:image

 

よく聴いた曲

やっぱBAND-MAIDばかり。

他のグループは一部の曲をヘビロテしてるだけってのが如実。
f:id:morinusi:20231228184642p:image
f:id:morinusi:20231228184617p:image

 

食べ物

今年初めて行ったカフェ

今年はめちゃくちゃカフェに行ったので、普通のお店とカフェを分けます。

 

1, バンカム、ツル

バンカム、ツル - 都留文科大学前/喫茶店 | 食べログ

f:id:morinusi:20231231013146j:image

学会の帰りに行ったネルドリップのコーヒーのお店。

あまりに衝撃的な味で、このお店に行った前後で好きなコーヒーの概念がガラッと変わった。

来年もこのお店の近くで学会やってほしい。

 

2, 乙コーヒー

乙コーヒー - 御茶ノ水/カフェ | 食べログf:id:morinusi:20231231013142j:image

神田明神の近くにあるお店。

ここもネルドリップのとても美味しいコーヒーが飲める。

ケーキやトーストも美味しいし、雰囲気も好き。

会社帰りに結構行ってる。

 

3, 真踏珈琲店

眞踏珈琲店 - 神保町/カフェ | 食べログf:id:morinusi:20231231013149j:image

結構変わり種のコーヒーが多いイメージ。

おしゃれな雰囲気で内装を見てても楽しい。

もちろんコーヒーも美味しい。

 

4, コーヒーの大学院

コーヒーの大学院 ルミエール・ド・パリ - 日本大通り/喫茶店 | 食べログf:id:morinusi:20231231013152j:image

横浜にある老舗の喫茶店

味もいいがレトロな雰囲気も好き。

 

5, フィロコフィア

フィロコフィア シャポー船橋店 (PHILOCOFFEA) - 船橋/カフェ | 食べログf:id:morinusi:20231231013155j:image

駅ビルの1階に入ってるお店。バースタンドみたいな雰囲気でいい。

コーヒーも色々な種類があって良い。

 

今年初めて行ったお店

1, のり好

寿し処 のり好 (のりよし) - 新西金沢/寿司 | 食べログ

f:id:morinusi:20231231013316j:image

写真汚くてごめんね。

金沢旅行の際に行ったお店。あらゆるお寿司がデカいし美味しいしで最高だった。

マジでまた行きたい。

 

2, 本まぐろ地魚地酒 おぎん

本まぐろ地魚地酒 おぎん - 和歌山市/居酒屋 | 食べログf:id:morinusi:20231231013309j:image

親戚の結婚式の際行ったお店。

魚がとても美味しかった。特に自家製のツナがあまりに美味しくて感動してた。

 

3, カレー屋 パクパクもりもり

カレー屋 パクパクもりもり (【旧店名】カレー屋パク森) - 神泉/カレー | 食べログf:id:morinusi:20231231013319j:image

ドライカレーが大好きなので当然好き。

付け合わせ?のじゃがいももサクサクでよき。

 

4, サンドウィッチ モリス

サンドウィッチ モリス (サンドウィッチ Morris) - つくば/サンドイッチ | 食べログf:id:morinusi:20231231013312j:image

ホットサンドがメインのお店。

間に挟む具材が何食べても美味しい。

写真はステーキサンド。

 

5, ラ・タベルナ

ラ・タベルナ - 麹町/イタリアン/ネット予約可 | 食べログ

f:id:morinusi:20231231013416j:image

ランチが結構大盛りのお店。ドラマ版の孤独のグルメにも出たらしい。

バターライスとパスタにステーキが載るおバカメニュー。

味もとても良い。

 

最後に

2023年終わってから終わってから投稿してるけど、2023年もお疲れ様でした。

いろいろな変化がありすぎたせい(おかげ)で忙しかったる不安定な年にはなったけど、なんとか無事に切り抜けた気がする。

疲れてる日も多いので結構日記を更新しないこともあるけど、ちゃんと続けますよ。後から追って更新はしてるし、、、

なんとかまだ研究も続けられているので、とりあえず来年もまた何かしらを形にできたらなと。仕事はもはや生計を立てるためのものになりつつはあるけど、やれることはやろうかな。

新しい趣味も増えたりしてるし、今後もリソースを圧迫しない程度に生活を楽しめたらなと。

 

また一年やっていきを重ねましょう。

でわ。