書き付け

「ラーメンを食べモバマスをやり同人イベに行く人、最近はシャニマスもやります」と書いていましたが最近は同人イベントには行ってないです

ラジオ滞在率上昇のExスキルを用いたExスキルの効果値測定

どうも

 

これは

 

adventar.org

 

の記事であり、今年の298プロダクションの冊子に私が載せた記事の続きです。

 

production-298.hatenablog.com

 

冊子のことは↑でも紹介してるのでどうぞ

 

前日記事はこちら

note.com

 

 

何やったの?

サポアイドルに滞在率上昇のExスキルをつけた時の効果がどれくらいあるかを検証しました。

 

先行研究ある?

自分でやりました。

能力値は滞在率に影響を及ぼしません。

Exスキルをつけないと大体32週中5週ちょっと滞在(16%)くらいの滞在率です。

レッスンもお仕事も滞在率は変わりません。

 

production-298.hatenablog.com

 

どうやってやったの?

サポートアイドルにラジオ滞在率上昇のExスキルをつけてどれくらいラジオに滞在するかを調査しました。wing3000週のデータを対象としています。

編成は画像をどうぞ

 

f:id:morinusi:20201223225627p:plain

検証用編成

ちょうどいいラジオ滞在のExスキルを持ってるサポを集めだだけです。
 

Exスキルはこんな感じ

ラジオ以外のExは適当です。

 

f:id:morinusi:20201223225741p:plain

咲耶のExスキル

f:id:morinusi:20201223225813p:plain

灯織のExスキル

f:id:morinusi:20201223225844p:plain

霧子のExスキル

f:id:morinusi:20201223225924p:plain

夏葉のExスキル

f:id:morinusi:20201223230005p:plain

智代子のExスキル

編成順が滞在金→銀→銅→無し→銀なのは花火夏葉を検証編成の火力要因として使うためにゲストでなく手前に持ってきたかったからです。

 

調べたらどうだった?

こうなりました

 

f:id:morinusi:20201223141853p:plain

各アイドルの平均滞在週と滞在率

はてブロでキャプションを上につける方法が分からないので下にあるけど許してください。

一応順位としては

滞在金>滞在銀>滞在銅>滞在Ex無し

となってるのでいいんじゃないでしょうか。

単純に見ると銅の効果は1%程度、銀の効果は2~3%程度、金の効果は4%弱といったところです。

 

考察

見た目だとExつけてない夏葉の滞在率ちょい低めですが有意差の範疇じゃないでしょうか。3000週やっても中々理論上の平均には近付かないということですかね。

金Ex付けると流石に滞在率が目に見えて上昇してきますが滞在週に直すと1週分くらいの上昇に落ち着いてますね。

グレフェスも評価値もやらんので育成については詳しくないのですが滞在率のExも沢山つければ幸せって感じなのかしら。

 

結論

この検証がほぼ終わったあたりでシャニマスにExスキルの合成の制度ができました。

銀とか銅つけないで金とか虹作りましょう。

滞在金とか虹複数つければ滞在週結構増えると思います。

シャニマスwikiに虹は大体4%滞在率が上がるって言ってる人がいたので3つ付けたら12%上がり30%弱の確率で滞在って感じですかね。32週9週滞在するなら悪くなさそう。

 

ただし目当ての場所に来ないときは来ないです。金付けてても32週中2回しか来ない時もあれば何も付けてない夏葉が10回きた周回もあります。

期待値はあくまで"期待"値ですので

 

最後に

3000週分滞在のスクショ撮って集計してって作業は卒論と同時にやるものではありません、やめときましょう。 

Ex落ちやすくなったはずなのにまだ虹が落ちてません。周回が足りない?うるさいよ