書き付け

「ラーメンを食べモバマスをやり同人イベに行く人、最近はシャニマスもやります」と書いていましたが最近は同人イベントには行ってないです

画像多すぎるから説明簡略するけどいいいいよやった

 

 

淡麗系から

 

 

青島食堂 秋葉原店 - 岩本町/ラーメン [食べログ]

長岡ラーメンのお店。スープに生姜が入ってるのであっさりしているし温まる。

f:id:morinusi:20201207211923j:image

 

 

Homemade Ramen 麦苗 - 大森海岸/ラーメン [食べログ]

美味しい淡麗系のスープは出汁に何を使ってるのかもはや分からないくらい複雑なことがある。あと肉美味しい。


f:id:morinusi:20201207211650j:image
f:id:morinusi:20201207211928j:image

 

 

麺処 ほん田 秋葉原本店 - 秋葉原/ラーメン [食べログ]

肉が3種も乗ってる。手前から香ばしい豚、低温調理の豚、柔らかい鶏肉。

僕は手前の香ばしく焼かれた豚が好きです。


f:id:morinusi:20201207211932j:image
f:id:morinusi:20201207211918j:image

 

 

本枯中華そば 魚雷 - 春日/ラーメン [食べログ]

サイフォンで鰹出汁を取ってるっていつか話題になってたお店。しっかりと鰹節の味が出ていて良い。


f:id:morinusi:20201207211645j:image
f:id:morinusi:20201207211642j:image

 

 

らーめん 鴨to葱 - 御徒町/ラーメン [食べログ]

鴨肉のチャーシュが特徴で美味しいのだけど、個人的にはネギも推したい。ここは載せるネギを3種の中から選べて、写真では玉ねぎのマリネと九条ネギにした。あと長ネギの煮たものがあったはず。

 

f:id:morinusi:20201207212030j:image

 

 

ここからは魚介系

 

煮干しつけ麺 宮元 (みやもと) - 蒲田/つけ麺 [食べログ]

見たら分かるめちゃめちゃ濃いやつやん。煮干しのエグみの出る一歩手前の味で、ハマる人はハマる、僕は大好き。

f:id:morinusi:20201207213218j:image

 

 

六厘舎 - 東京/つけ麺 [食べログ]

濃厚すぎないつけ汁で万人に受ける美味しさ。

立地も東京駅の構内と最強なため、鍛冶屋橋から深夜バス乗る時は行きたくなる。

しかも7:30~23:00(ラストオーダー22:30)の営業と行きやすい。

f:id:morinusi:20201207213205j:image

 

 

 

麺屋一燈 (いっとう) - 新小岩/ラーメン [食べログ]

魚介と鶏白湯のスープの優しい濃厚さが特徴で、勿論麺や肉もとても美味しい。

都内に限定したから紹介できない、かの有名な松戸のとみ田と比べても遜色ないと思ってる。


f:id:morinusi:20201207213209j:image

 

 

麺屋 ねむ瑠 - 本郷三丁目/ラーメン [食べログ]

烏賊煮干しのラーメンというあまり聞かないジャンルだが、一口飲むと口の中に烏賊の香りが広がる。とはいえエグみが強いわけではなく、食べやすい。


f:id:morinusi:20201207213213j:image

 

 

真鯛らーめん 麺魚 本店 - 錦糸町/ラーメン [食べログ]

有名なのは真鯛をふんだんに使ったラーメンなのだが、今回は限定の鮭出汁のラーメン。味は焼鮭を食べた時に出る鮭の脂を想像してもらえれば分かりやすいかもしれない。


f:id:morinusi:20201207213302j:image

 

ここからは家系

 

王道家 柏店 - 柏/ラーメン [食べログ]

正道な家系ラーメンで、疲れてる時にガツンとくる豚の濃厚さと味の濃さがたまらん。

玉ねぎが荒みじんなのもポイント高い。

f:id:morinusi:20201207213814j:image

 

 

らーめん飛粋 (HIIKI) - 蒲田/ラーメン [食べログ]

一見家系には見えない黄金色のスープは聞いて想像する家系のスープよりかなり優しい味わい。肉もレモンの風味がするため、非常に食べやすい。

f:id:morinusi:20201207213934j:image

 

 

ここからは鶏白湯っていうより僕の一番の推し麺屋

麺屋時茂 - 草加/ラーメン [食べログ]

 

ここは超濃厚な鶏白湯のお店で、醤油と塩の二枚看板。

まずは醤油

f:id:morinusi:20201207220125j:image

濃厚な鶏肉出汁は本当に美味しいし、二種類乗ってる肉もどちらも美味しい。

豚は香ばしく炙られており、鶏は柔らかいにも関わらずジューシーさを保っている。

つけ麺はスープの器の下に蝋燭があるため、いつまでも冷めずに味わえる。


f:id:morinusi:20201207220135j:image

 

こちらが塩。醤油よりさらに鶏出汁が濃厚だが、目立つレタスと共にスープを飲むと意外なほどにマッチしている。

下には柚子の皮が沈んでいるため、飽きがちな最後もさっぱりといただける。
f:id:morinusi:20201207220130j:image
f:id:morinusi:20201207220110j:image

 

 

こちらがまぜそば。ベースを醤油、塩、豚骨から選べる。
f:id:morinusi:20201207220120j:image

 

実は美味しいのが家系。他のラーメンと同じく濃厚だが、豚の臭いがせずとても食べやすい。
f:id:morinusi:20201207220115j:image

 

チャーシュー丼も香ばしさが素晴らしいのだが、最近は売っていないらしい。

f:id:morinusi:20201207220344j:image

 

 

最後に番外編としてうどん。時間ないので駆け足で。

 

おにやんま 新橋店 - 新橋/うどん [食べログ]

立ち食いのお店でうどんも勿論美味しいが、何よりとり天が本当に美味しい。

ここ以上に美味しいとり天をまだ食べたことがない。

 

f:id:morinusi:20201207220626j:image

 

というかうどんの紹介って概ね「麺が美味しい」「出汁が美味しい」に収束するね。

飛ばすわ

 

香川 一福 神田店 - 小川町/うどん [食べログ]

出汁醤油マジで美味しい。うどん飲める。
f:id:morinusi:20201207220622j:image

 

 

うどん 丸香 (まるか) - 神保町/うどん [食べログ]

マジで飲めるなって思ったので2回目は4玉くらい注文したけど本当に飲めた。
f:id:morinusi:20201207220630j:image
f:id:morinusi:20201207220617j:image

 

 

釜たけうどん 八重洲北口店 - 東京/うどん [食べログ]

うどんも勿論だけどちくわ天が美味しい。ちくわあまり好きじゃないけどここのは喜んで食べる。
f:id:morinusi:20201207220634j:image

 

 

駆け足すぎる。

最後に言っておくと麺より米の方が好きです。写真見れば分かると思うけど麺と一緒に米注文しがちだし。