書き付け

「ラーメンを食べモバマスをやり同人イベに行く人、最近はシャニマスもやります」と書いていましたが最近は同人イベントには行ってないです

年記

どうも

普段日記を書いてるので、それの1年verを書いてみようという感じです。

ちなみにめちゃくちゃ長いです。

 

 

食べ物

今年初めて食べたもので美味しかったやつです

サンドイッチファクトリー・オー・シー・エム (Sandwich Factory OCM) - 平和通/サンドイッチ | 食べログ

f:id:morinusi:20211227015711j:image

正直福岡で食べた中で1番美味しかったと言っても過言ではない。

鶏肉とハッシュドポテトのサンドにしたけど、ポテトのカリカリと柔らかい肉の感触がちょうど良かったね。

店内の雰囲気も良かったしもう一回行きたいな

 

炭火焼濃厚中華そば 海富道 (しーふーどう) - 神田/ラーメン | 食べログ

f:id:morinusi:20211227015738j:image

ちょっと変わった形式のラーメン屋さん。

通常は麺と別皿の肉と海苔がついてるくらいなのだけど、定食にするとお米や佃煮海苔などがつきます。

スープは炭火焼きの魚からしっかり出汁をとってるのでかなり濃厚。お米にも合うし、もし濃い味に飽きても付け合わせの漬け物がクッションになってくれる。

 

家系総本山 吉村家 - 平沼橋/ラーメン | 食べログ

f:id:morinusi:20211227015806j:image

今まで食べたそこら辺の家系のお店とは段違いに美味しかった。

スープが濃厚なのもいいけど特に肉がおいしいね。チャーシューの端っこが10円か20円くらいで売ってるけどめちゃくちゃ美味しいんだわ。

ただすごい並ぶのがなぁ…

 

エリックサウス 八重洲店 (ERICK SOUTH) - 京橋/インドカレー | 食べログ

f:id:morinusi:20211227015912j:image

初めてサンバルというものを食べたお店、とても好きです。

カレーも食べやすくて良かったね、結構日本ナイズされたインドカレーって感じ。

 

挽肉と米 渋谷店 - 渋谷/ハンバーグ | 食べログ

f:id:morinusi:20211227020002j:image

結構前から話題になってたハンバーグのお店。

整理券もらってから食べるまで数時間はかかるけどその価値はあるね。

お肉もそうだけどお米も味噌汁もタレも美味しかったのでとてもいいお店です。

 

今年初めて聴いた曲で好きなやつです。ちょっと前の曲を今年に入ってから初めて聴いたりもしてます

・Amazing Break (TERRASPEX)

www.youtube.com

テラフォのアニメのOPらしい。Appleが勧めてきたから聴いてみたらめちゃくちゃ好みだった。

 

・聖者の行進(キタニタツヤ)

www.youtube.com

サークルの後輩がキタニタツヤが好きと言っていたので試しに聴いたら結構好きな曲が多かった。後は悪魔の踊り方とかが好きです。

 

・Blaze(UNDEAD CORPORATION)

www.youtube.com

好きなバンドの新曲。このバンドは色々と新しいジャンルを取り入れるけど根っこにある音楽性が好きなのでどんなのでも好みになってしまう。

新アルバム楽しみだねぇ

 

・EVIL LIVE(村上巴、的場梨沙、小関麗奈、藤本里奈向井拓海)

www.youtube.com

アイマスでここまでゴリゴリのメタルが来るとは思ってなかった。いやぁ生バンのライブで聴きたいなぁ

 

・ソナー(水瀬伊織)

www.youtube.com

ここまでメタル系の曲ばかりだったけどこれだけ毛色が違いすぎる。というかASの曲自体滅多に聴かないけどこれは何故か好き。

偶然Youtubeで試聴を聴いたら気に入ってしまってずっと配信を楽しみにしてた。

どうしてこの曲が好きなのかはよく分からないけどアコースティックの音と電子音の合わせ方が好きなのかな。

 

買ったもの

色々と買いました。これは5選とかなく色々挙げます。

・ゲーム

今年はサイバーパンク2077

www.cyberpunk.net

とGhost of Tsushima

Ghost of Tsushima - About Tsushima

を買いました。

サイパンは色々とあるからともかくとして、ツシマは結構面白いです。

まだクリアしてないけど

 

Apple Watch

www.apple.com

PayPayもモバイルSuicaも使わないけど普通に便利ではある。手元に通知が来るだけでもそれなりに助かる。

 

・offtoco

www.elecom.co.jp

それなりにコンパクトなリュックです。

形状が崩れないのと、内部を2気室に分けられるのがそれなりに良い。

ちなみに専用のポーチみたいなものが別売りしてますが、こちらは内側の布面にケーブルを束ねているマジックテープがくっつくのでちょっと使いにくいです。

後ポーチを入れると他のものがあまり入らないし中身が取り出しにくい

 

・Pixel4a(5G)

kakaku.com

普通に使いやすい泥端末って感じ

カメラの性能もバッテリー持ちもそれなりに良いけどあまり高くはないのでサブに採用しました。

キャリアはLINEMOです。

 

・ドリンクホルダーとヘッドホンホルダー

www.amazon.co.jp

ここで買ったかどうかは覚えていませんが、大体こんな形だった気がする。

ヘッドホンホルダーは最近買ったヘッドセットが机の上にあると邪魔なので買いました。

 

www.amazon.co.jp

絶対これじゃないけどこんな感じです。

普段飲み物はサイドテーブルに置いていたけど、そっちにこぼすのも嫌だったので買いました。

 

スマホスタンド

www.amazon.co.jp

スマホスタンド自体は持ってたけど、高さが欲しかったので。

iPadをちょっと高めに配置できるのが良い。

 

・バッテリー各種

www.amazon.co.jp

めっちゃ薄いケーブル一体型のやつ。

評価微妙だからなんとも言えないけど僕は好きです。

 

www.amazon.co.jp

ACアダプタ一体型のバッテリー。

iPadやらスマホ用のACアダプタとモバイルバッテリーの両方になるってのはいいね。旅行とかに適してそう

 

毎月の出来事

こういうこと振り返るのに日記便利ね

1月

デレの新年ライブを配信で観ました。行きたかった~~~~~

卒論の最終発表会があったね。質疑応答用のスライドを50枚くらい作ったからマジで特に何も起こらなかった。

サイバーパンク 2077買ってた。なんだかんだ集中してやってすぐクリアしてたな。

 

2月

サイパンクリアしてValheim買ってた。なんだこのゲームって言いながらそれなりに進めたし人ともやったし企画にも参加したし楽しんでんじゃん。

卒論が終わったので新しい研究とかバイトに手を出してたね。

 

3月

ずっとDbD観てた番組が終わるということでせっかくだし参加してた。来年の1月にまたちょっと復活するらしい。

シャニ2ndがとても良かった。正直今までのシャニのライブの中ではセトリが1番好き。アンティーカはFWの2曲とBlack Reveriwが好きなのだけど全部やったしよりみちサンセットやDye the skyもとても良かった。というか久しぶりのライブが本当に楽しかった。

大学卒業したね。色々とあったけどとても楽しかったですよ。

 

4月

シャニ3rd始まったね。名古屋行くのは3回目だから特に目新しいこともなかったけどライブとても楽しかった。ソロ2曲目でお目当ての曲がどこで来るか分からなくなった瞬間恐ろしくなったけどね。

東京はまぁね…はい…行きたかったな…

あと今後遠征は新幹線or飛行機限定とします。

大学院に入りました。この時はまだどんなところか分かってなかったね。

 

5月

共同研究と仕事としての研究が同時に始まって死にそうになってた。この月のうちに共同研究を仕事が終わるまで止めたんだよね。

しかも課題が意外と出たのもあって結構大変だった。教員は院生に無限の時間があると思ってないか?

亜人が完結したね。最後まで連載追う漫画がそこまで多くないから最後まで面白い漫画って多分貴重なんだと思う。

久しぶりに福岡行ったけど楽しかったな。ご飯美味しかったしライブめちゃくちゃ良かったし全てがよかった。直前に色々とあって日曜のうちに帰ることになってしまったことだけ残念だけど。

 

6月

TitanFall2のキャンペーンモードをやった。ずっと面白いと聞いていたけど本当に面白かった。

この月はそこまで大きいことがなかったらしい。予定表見たら細かい予定がたくさん詰まってた。

 

7月

ナナシスのライブに行ったらしい。ナナシスのライブ自体結構久しぶりだったから結構楽しかったね。演出が茂木さんから変わったらしいけど正直茂木さんの方が好きだったかもしれない。ライブ自体は良かったけどちょっとMCパートがアレかもしれない。

吉村家がとても美味しかった。上でも書いたけど家系の原点ってだけあるな

お仕事の研究が作業から考察の段に入ってより大変になった。でも毎週進捗報告する場があったのはとても助かった。

LINEMOを契約しました。月に20GB使えるのはいいけどたまに通信遅くなるのがな…

 

8月

ヘッドセットを買った。音質結構いいけどめちゃくちゃ重いので肩が凝るからそのうち買い換えるかもしれない。

パナイのイベに行った。対面のライブでないイベントに行くこと自体がめちゃくちゃ少ないので意外と緊張してたね。内容は普通に楽しかったです。

読み返してるとお盆でも普通に家で働いててなんだこいつという気持ちしか起こらない。いや今は年末に研究してるわけですが。

8月は暑さに結構やられたね。今年の暑さはマシな方だったと思うけどそれでも大変だった。

 

9月

お注射の2回目を打ちました。体調悪くなる人が多いから警戒して準備したけどそこまでひどくならなかった。夜一度暑くて目が覚めたくらいで、翌日は普通に動けてたし。

新しいバイトを始めた。一回だけ仕事を依頼されるのだと思って引き受けたら普通に毎週出勤する羽目になった。詳細を寄越さずに判断を求められるの無理でしょ。

オーディオ機器のサブスクに入ってやめた。借りられる機種少ないし高いし対応微妙だしであまり良くなかったね。自分がULTRASONE好きなことを発見できたのは良かったけど。

 

10月

秋学期が始まる。春の授業数でも結構大変だったのに2つくらい増えてもうどうなるんだ?と思ってた。春ほど重い授業はなかったから無事だけど。

Pixel 4a(5G)を買った。OPPOがめちゃくちゃ使いにくいので代わりのサブ端末にしてます。バッテリーの持ちがいいのとイヤホンジャックついてるの好きだな〜

シャニの配信イベはそれなりに楽しかったけどやはり途中の何も見ない時間で冷めちゃうかも。休めるのはいいけど

あまり期待していなかった銀座のシュラスコのお店がめちゃくちゃいいお店で感動してた。お肉の種類多いしカレー美味しいしで気に入ったわ。上に書くほどじゃなかったけどコスパが最高。

 

11月

学会発表をやりました。めちゃくちゃ準備して挑んだので特に問題は起こらなかったし、学会自体も結構和気藹々としていたのでリラックスできた。

ご褒美に年1でしか行かないと決めている穴子天丼を食べ、前から行きたかったプリンとハンバーグを食べた。全部美味しかったな…

Ghost of Tsushimaを買いました。実はまだクリアしてないけどとても面白い。

ブラックフライデーでちょっと気になってたもの達を買ったけど正直なんとも言えないものが割とあった。1番高かったマウスが微妙とはね。

 

12月

シャニのクリパ楽しかったね。合間の企画でちょっと眠くなったけどその後のライブで一気に引き戻された。

あとトーク系のイベントが意外に楽しかった。やっぱりあの人MC上手いな…

 

最後に

今年は院生になり、仕事で研究をすることになり、新しいバイトを始めたりと結構大変でした。

ただ仕事の研究は問題なく進んだ上、そこまでメジャーな学会でないとは言え発表をし賞まで頂きました。

個人としての研究も割と進捗があり、遠くないうちにある程度の成果は出せそうです。

バイトは意図せず始まったけど多少専門に近い分野なので楽しかったりそうでなかったりします。

あとは就をちゃっちゃと決めてしまいたいな、卒業する頃には研究の実務経験と共同プロジェクト経験2年になる訳だけどどこかどうですかね。もちろん正規の常勤がいいです。

とりあえず来年もやっていきを積み重ねていきたいですね。

 

 

最後に、2021年にお世話になった方々への謝辞です。

 

先輩、同輩、後輩の皆さん

ご飯食べ行ったり通話したりイベ行ったりと色々ありがとうございました。来年もよろしくどうぞ

 

職場の方々

読んでないだろうけどマジでお世話になりました。

 

観てた聴いていた番組の関係者の皆さん

日々の癒し

 

食べ物たち

今年も美味しく食べられてくれました。

 

地球

食べ物を育ててくれたので

 

世界

世界、LOVE

 

それではまた