書き付け

「ラーメンを食べモバマスをやり同人イベに行く人、最近はシャニマスもやります」と書いていましたが最近は同人イベントには行ってないです

滞在率上昇虹と金のExスキルをつけたことによる滞在率の変化

どうもこんにちは、森主と申します。

今回も今までちょくちょくやってきた滞在率のExスキルの効果を見ていきたいと思います。

 

最初に言っておきたいのですが、厳密なものではないです。あくまで読み物程度としてどうぞ。

目次

 

概要

雑誌滞在率上昇のExスキルをつけて何もつけてない状態と比較し、どれくらい滞在率が上昇しているのかを調べました。

 

先行研究

自分でやったものですが、挙げておきます。

 

morinusi.hatenablog.com

 

こちらではラジオ滞在率情報の金・銀・銅のExスキルをつけて調べています。

結果として、滞在率はちゃんと

金Ex>銀Ex>銅Ex>Ex無し

の順となっていました。

 

production-298.hatenablog.com

 

また今回は雑誌滞在率のExスキルで調べたのですが、滞在率上昇のExスキルをつけていない状態では全てのレッスン・お仕事に同じ割合で滞在すると考えられます。

 

調査方法

サポートアイドルに雑誌滞在率上昇のExスキルをつけました。

内訳としては虹を2人と金を2人、そして対照実験として滞在率上昇のExスキルをつけていないアイドルを1人編成しました。

f:id:morinusi:20210612010256j:plain

編成

f:id:morinusi:20210612010350p:plain

Exスキル

プロデュースアイドルが園田智代子なのに特に理由はないです、Exを集めたかっただけ。

 

そしてこのデッキでプロデュースを行い、32週のうち雑誌に滞在した週の数を記録します。

そして3000週分データを集めた後にどの程度滞在したのかをまとめます。

 

調査結果

調査結果です。

f:id:morinusi:20210612154813p:plain

各アイドルの平均滞在週と滞在率

ちゃんと滞在した割合は

虹>金>滞在Ex無し

の順になっています。

 

また、虹をつけたアイドル同士と金をつけたアイドル同士で滞在した週の平均について有意水準5%で両側検定のt検定を行ったところ、平均値に有意差はありませんでした。

また、今回Exスキルをつけていないアイドルは1人だけのため、以前の調査で取得した3000週分のExスキルをつけていないアイドルの滞在データと有意水準5%で両側検定のt検定を行い、平均値に有意差がないことを確認しました。

 

かなり適当に計算してしまいますが、今回の検証においては滞在率上昇の虹をつけると4.5%前後、金をつけると3%強滞在する割合が上昇している結果となりました。

 

結論

とりあえず結果をまとめると、

①, ちゃんと虹>金>滞在率上昇のExなしの順で滞在する割合が高かった

②, 虹をつけると4.5%、金をつけると3%強上昇した

といった感じです。

 

実は以前の自分の検証では金をつけたら4%弱滞在する割合が上昇していたのですが、まぁ3000週程度しかやってないのでブレが大きいですね。

 

以前の結果と今回の結果をまとめると、

銅→1%程度

銀→2~3%

金→3~4%

虹→4.5%

くらいになりました。

 

単純に考えてしまえば、金以上の滞在率上昇のExスキルを1つつける度に平均滞在週が1週増えるということです。

ただ、毎回平均通りの滞在をしてくれるわけでは勿論無いです。虹をつけていても32週のうち2週しか雑誌に来ないこともあれば、何もつけていなくても10週以上滞在することもあります。

 

今後の課題

概ね滞在率については調べることが終わった気がします。ただ、虹を複数つけたらどれくらい凄いことになるのかは個人的に興味があるのでちょっと見てみたいですね。

 

最後に

前回の検証を行った後にExスキルへアプデが来たので虹を使った検証がかなりやりやすくなりました。それまでは金も珍しかったのでね…

 

おわり