書き付け

「ラーメンを食べモバマスをやり同人イベに行く人、最近はシャニマスもやります」と書いていましたが最近は同人イベントには行ってないです

耳を塞がない無線イヤホンをつけてる人

骨伝導でもないよ

 

どうも

ちょっと楽しそうなイヤホンを見つけてしまったので買いました。普通に欲しいタイプだったし

 

ambie.co.jp

これです。eイヤホンの店舗で買うと¥13,500くらいになります。

どうでも良いけどこの前4桁以上の数字に「,」でなく「.」を入れている人がいてめちゃくちゃ違和感がありました。

 

イヤーカフとかイヤリングみたいに自分の耳に挟むタイプのイヤホンで耳の穴を塞ぎません。

しかも完全ワイヤレスなので本当にアクセサリーみたいに着けられる。

f:id:morinusi:20220207194019p:plain

https://www.goodspress.jp/reports/422426/ から引用

こんな感じね

耳に近い側の球体から音が出ます。

 

強み

・耳の穴を塞がない

このイヤホンの最大の特徴。僕は長時間イヤホンをつけて耳の穴を塞いでると気持ち悪くなってくるのでとても良い

・軽い

片耳で4.2gと軽い。多分完全ワイヤレスの中でもそれなりに軽い方だと思います。

軽い軽いと言われてるCOTSUBUが片耳3.5gでAirPodsが4.28gらしい。

 

・つけている感覚がない

前者2つと被りますが、耳の穴を塞がない上に軽いので着けていることをマジで忘れる。着けている気はしないのに音声は聞こえる、でもスピーカーで音を流している訳ではないという不思議な状態。

 

・外の音が聞こえる

耳の穴を塞いでいないので当然外の音はよく聞こえます。人と会話するのも余裕だし、インターホンがなっても勿論気付くことができる。

 

弱み

・音質

スピーカーの部分が外耳道から遠いので当然音質はそこまで良くないです。人の声は聞こえるけど低音が弱い、高音も微妙かな。

 

・外音が入る

さっき外の音が聞こえることをメリットにあげたけど、当然デメリットにもなり得ます。ショッピングセンターや車の通りが多い道だと外の音に負けてしまうこともしばしば。

 

・音漏れする

これも構造上しょうがないですがまぁ当然漏れます。だって耳元に小さいスピーカーあててるのと一緒だし。でも電車で隣の席に座ったりしない限りは聞こえないとは思います。

試しに静かな部屋で他の人に着けてもらって音楽を流したら「シャカシャカ」言ってるなくらいの感覚になりました。

 

・装着の仕方が独特

耳に挟むタイプなので通常のイヤホンとは全く装着方法が異なります。耳介にイヤホンを挟むのだけど、このイヤホン自体はクリップの様に開閉できる訳ではないです。イヤホンの隙間に耳を滑り込ませるイメージ。

とにかく慣れるまでは装着に時間がかかるし、慣れても片手で着けるのはちょっと難易度が高い。

 

・電源のオン/オフが不安定

ケースにイヤホンを仕舞って蓋を閉じると電源が切れるはずだけどたまに切れないことがあります。あと取り出しても電源がつかなかったり

本体のボタンを押せば電源のオン/オフはできるけどちょっと面倒。

 

・バッテリーの持ち

生活に密着させることが容易なイヤホンだけど充電の持ちは6時間と何とも言えない。他のイヤホンもこの程度が多いけどまぁ長いとは言えないかな…

 

ここまで色々と言ってきたけど、結論としては

・音質はともかく音楽や動画を視聴したいけど外の音も聞きたい人

・イヤホンで耳を塞ぐのが嫌な人

辺りに向いているのかなと

僕は音質結構重視したいけど、それ以上に長時間イヤホンを着けていると気持ち悪くなるので買ってみました。普通に気に入っているのでしばらく使うかな

あと歩きながらゲームのサントラとか流すと雰囲気がいいかも

 

ではでは