書き付け

「ラーメンを食べモバマスをやり同人イベに行く人、最近はシャニマスもやります」と書いていましたが最近は同人イベントには行ってないです

名古屋感想会

名古屋の感想会で出したものです、分量を作った翌日には忘れるので書かねばいけない。

 

豚バラの角煮

 

f:id:morinusi:20191121234434j:image

 

まず豚バラのブロックを切って焼いて余分な油を出すのだけど、買ったのがとてもやる気のない肉で油がほぼ出なかった。


f:id:morinusi:20191121234438j:image

 

弱火でネギの青いところと生姜を入れ煮る。楊枝があっさり入ればよい。

 

f:id:morinusi:20191121234420j:image

 

煮たら冷ましてタレと一緒に77℃30分

タレは酒大さじ5醤油大さじ3みりん大さじ2砂糖大さじ1をよく煮詰める。

 

f:id:morinusi:20191121234849j:image

 

肝心のところが上手くいかない、いつも通り。

これは意外とよいので追求しましょう。


f:id:morinusi:20191121234428j:image

 

これはみぞれ鶏と豆腐の辛いやつ、豆腐はスーパーにあるから買え かなり辛かった。

f:id:morinusi:20191121234425j:image

 

過程の写真がない、まず豚タンを水200塩小さじ2砂糖小さじ1/2で30分間ブライニングする。

切り身で買ったなら多分いらない、ブロックならやれ。ブロックの豚タンそんなに見ないけど。

水気を切ったら63℃で40分の後表面を焼く。

ネギとゴマ油大さじ2レモン汁大さじ2塩黒胡椒適当のタレを和えて終わり。

 

豚タンは牛に比べてとても安く、かといって味も悪くないので積極的に採用しましょう。

 

鶏むねを適当に焼いて食べラーかけたやつは写真がありません、お肉院生に貰ったので今度代わりを何かあげます。


f:id:morinusi:20191121234417j:image

 

日常的にアルコールが入ってない方飲んでても味はけっこう近いと感じる、後味はやっぱりアルコール臭あるけど。

 

ライブの2nd SIDE中の僕は自分での感覚以上にヤバイらしいので自らを客観視するのは難しいという話ですね。

 

はい