書き付け

「ラーメンを食べモバマスをやり同人イベに行く人、最近はシャニマスもやります」と書いていましたが最近は同人イベントには行ってないです

備忘

忘れないように

 

f:id:morinusi:20191113200737j:image

業務スーパーの鳥もも肉2kgで750円くらい、安いわりに美味しくてよい。

 

f:id:morinusi:20191113200711j:image

 

肉1kgと白菜1/4を入れる。

先に肉を茹でて取り出しその鍋で白菜を茹でる。

白菜を半分取り出して鍋に肉を戻し白菜で蓋をする。あとは煮込んで食え。

食べるときに柚子胡椒とか塩で味をつけるとよい。

 

f:id:morinusi:20191113201312j:image

 

鳥もも肉3枚を醤油砂糖ごま油大さじ1と酒大さじ2で揉んで炒める。

焼き色がついたらキムチを300gくらい入れる。

火が通ったらチーズを入れて終わり。

これはもう少し味が濃くてもよかった。

 

f:id:morinusi:20191114073837j:image

 

焼いた鳥もも肉を醤油みりん180ccと酒大さじ2、砂糖50g、水100ccで煮る。

野菜は好きなように


f:id:morinusi:20191114073832j:image

 

終わった後固めの米を入れて雑炊にするとよい。

 

 

 

f:id:morinusi:20191113201443j:image

 

鴨モモ肉400g、高い(グラム200円くらい)

塩6gと砂糖1gちょっとだったと思う。

それを擦り込んで24時間置く。


f:id:morinusi:20191113201458j:image

 

水気を吸いオリーブオイルを大さじ2入れて63℃3時間


f:id:morinusi:20191113201454j:image

 

はい


f:id:morinusi:20191113201448j:image

 

入ってた油の上澄みで焼く、食べられそうになったら食べる。

結構鴨の臭いが強かった。もっといい鴨を買え、タイ産とかじゃなくおフランスのとか。

 

鳥ももの数倍高いが数倍美味しい訳ではない、美味しいけど。